忍者ブログ

健康的に過ごしたい

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 美容関連記事 > 便秘は食べ物で解決

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

便秘は食べ物で解決

女性に多い便秘の悩み。幸い私は、便秘でそれほど深刻に悩んだことはありません。お通じはかなり良いほうだと思います。

その理由は、毎日の食事が大いに関係しているのではないでしょうか。

まずは朝食。

父親が食事に対して非常に厳しかったこともあり、朝食抜きなんて幼少の頃からあり得ませんでした。結婚した今もそれは同じ。献立は和食が殆ど。刻み玉ねぎをたっぷり練り込んだ納豆は欠かせません。

主食はお粥等の消化の良いもの。家庭菜園をやっていることもあり、殆どが野菜中心の献立です。生野菜を食べるよりは、煮物や何かしら手を加えた献立が殆どです。

お昼は主人と同じお弁当を手作りで。

主人のダイエットもあって、おからが登場することが多いですね。豆類が好きなので、圧力鍋でまとめて作って常備菜にすることも多々。キノコ類は必ずおかずに加えます。

あと、20代からの週間で、お昼のお弁当に加えてカップのもずく・プルーン1個は欠かしたことがありません。今45歳なので、20年以上このスタイルでお弁当を続けております。

朝・昼としっかり優等生な食事をしますので、夕食はそれ程重要視いたしません。

夫婦共にお酒が大好きなこともあり、夜はアルコールありきの食事。但しやはり野菜が中心です。旬の野菜をたっぷり加熱して食べるというスタイル。

決してベジタリアンという訳ではないのですが、野菜中心の食事に不満がないので続いているといった調子。

最初は難色を示していた主人ですが、今では結婚前の不健康体質が完全に好転したと喜んでおります。

もちろんたまにはお肉も食べますが、本来が野菜中心体質なのでしょう。焼肉を食べればもちろん美味しいと思いますが、それ程お肉を欲しないのです。

便秘に悩まない体質作り、私は身をもって野菜中心の食生活であると思っております。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP